接骨院を辞めた理由

こんにちは。名古屋市千種区吹上にある、

健康な身体を取り戻すための
パーソナル トレーニング&コンディショニング整体院 からだケア吹上

の院長 清水です。

自院の紹介文「健康な身体を取り戻す…」のくだりが、未だにこれだっ!!という表現にたどり着けていません(^^;)

 

今回は『接骨院を辞めた理由』という、

ちょっと踏み込んだお話をさせて頂きたいと思います。

 

 

当院は元々2019年11月に「しみず接骨院」としてスタートしましたが、

開業後3か月で新型コロナウイルスに見舞われました。

 

ぶっちゃけてしまうと、自分の治療技術や知識・経験はもちろん、

人間性にも自信をもって開業しました。

(本当は医師ではないので『治療』という言葉はNGなのですが…)

 

逆に言うと、ようやく自信をもって「今の自分ならちゃんと人の役に立てる!」と思えるようになったので、かねてからの 夢 であった独立開業をしました。

 

が!?いざオープンしてみると、オープン前の内覧会の盛況が嘘のようにまぁ~誰も来てくれないんです。

たまにお見えになる方も、「保険は使えるの?」「え?ここでは使えない?」「他では使えたよ?」「じゃ~いいわ」てな感じでした。

 

ご存知の方もおられると思いますが、接骨院は「骨折・脱臼・捻挫・挫傷・軟部組織損傷」といった外傷、つまり「怪我」にしか保険は適応されません。

それも、いつ・どこで・どのようにして怪我をしたか?という原因がはっきりしたものだけに適応されます。

 

それ以外の症状(肩こりや慢性腰痛など)や疾患(肩関節周囲炎やヘルニアなど)に保険を使うという事は、本来なら違法行為なんです。

でも接骨院業界ではそれがまかり通ってしまってきた黒い歴史があり、

「〇〇という理由で痛めたという事で、こちらで保険申請しておきますね?」

…で、何でもかんでも保険適応にしているのが実情です。

 

接骨院に保険で通うという事は、怪我の治療で通院する訳なので、そのほとんどは1ヶ月。長くても2〜3ヶ月で治りますよね。本当の怪我であれば。

半年、1年経っても(通院しても)治らない怪我ってどんな大怪我やねん!?て話しですよね(⌒-⌒; )

それでも保険で通えちゃう院には、裏で色々細工している訳です。

 

どこの業界にも「闇」のようなものがあるのは知ってますよ。

えぇ、そんな青臭いだけの若造ではない年齢ですし…。

 

勿論、全国には正しく保険を取り扱っておられ、ちゃんと外傷を診ておられる先生はいますし、院もあります。

 

が、私の勝手な推測ですが、全国の接骨院整骨院は、少なく見積もって90%。

多く見積もって99%は何らかの違法行為、不正をしていると考えています。

あくまで私個人の推測ですし、だから業界や他院を責めたりどうこう言うつもりはありません。

(なので同業の方からの反論等は受け付けません)

 

ただ、私には不正と分かってそれをする事はできませんでした。

 

善人ぶる気はさらさらないですが、正義感は人一倍強い人間だと思っていますし、「周りもやってるんだし、不正を積み上げてでも稼ぐぞ〜!!」なんて風には考えられませんでした。

 

綺麗事ではありますが、そもそも稼ぐ事が第一に開業した訳ではありません。ボランティアではなく、仕事・ビジネスとしてやっているし、私にも家族がいるので、当然ある程度の稼ぎは必要です。

 

ですが、開業した1番の目的は、煩わしい事に捉われず、自分がやりたいように人の役に立ちたい!という想いからです。

綺麗事にしか聞こえないでしょうし、自分でも相変わらず甘い事言ってるな〜なんて思うのですが、やっぱりそうなんです。

 

f:id:karadacare-fukiage:20210828170814j:plain

院内の運動器具集合(全てではないです)

 

話しが膨らみ過ぎましたが、私が接骨院を辞めた理由は、「保険の取り扱いが煩わしくなった」からです。

 

接骨院だから保険でマッサージしてくれるんでしょ?

自費?なんでそんな高い金払わなあかんの!!

あなたマッサージの先生でしょ?

 

これまで接骨院に通った経験がある方からはこんな風に言われていました。

 

筋緊張を低下させたり、滑走を促す。筋・神経・脂肪組織などへのアプローチ方法としてのマッサージは有用なので、全否定する気はさらさらありません。

 

が、一般の方が言う「マッサージ」というのは、慰安・リラクゼーションがメインの目的になっていたり、目的が明確ではなく、単なるもみほぐし…と捉えられているのではないか?と感じています。

 

なので、私は自分の施術を「マッサージ」と言われる事を極端に嫌います。

リハビリ・もしくは運動機能の向上・改善のための施術を、手技療法と運動療法を組み合わせ行っていると思っています。

 

何度も言いますが、『マッサージ』を否定している訳でも接骨院を否定している訳でもありません。

単なる自分のエゴで、接骨院という看板を掲げているのが嫌になったのです。

という訳で、現在は『治療系パーソナルトレーニング&整体院』や

『姿勢改善と動きやすい身体作り』

といった事を謳っております。

 

巷でまだまだ流行っている?「骨盤矯正」や「猫背矯正」「小顔矯正」といった、

医学的エビデンスのないものを謳う事も凄く抵抗があるので、当院ではそれらを謳っていません。

 

自分なりに正しいと思っている事・本質を捉えているもの・自分が提供して差し上げたいサービスを、今後もご利用いただける方に本気で提供させて頂きたいと考えております!!

 

まだまだ吐き出したい想いはありますが、長過ぎてまとまりがなくなるので今回はここまでにします。

 

こんな長文を呼んで下さった方がおられましたら、お付き合い本当に有り難うございます。

 

ではでは…。

 

【⇩当院のHPです⇩】

千種区のパーソナルトレーニング&整体院 からだケア吹上