からだケア吹上はパーソナルトレーニングジム?整体院?

こんにちは。名古屋市吹上にあるトレーニング&整体院

からだケア吹上の院長 清水です!

 

今回は

「からだケア吹上ってパーソナルトレーニングジムなの?

それとも整体院なの?」

という、誰からも聞かれた事がない疑問に勝手にお応えします!!(笑)

 

 

結論から言うとどちらも正解です。

 

手技療法をメインに捉えるであれば『整体』をしている事になり、

運動をメインに捉えるのであれば、パーソナルトレーニングをしている事になるからです。

 

そもそも整体…に明確な定義はありません。

行政的に言うと、保険診療の対象ではないものは民間療法と呼ばれ、

それらは全ては「整体」とみなされます。

 

病院に多く勤務しリハビリ業務にあたる、理学療法士作業療法士であっても、

接骨院を開業できる資格である柔道整復師であっても、

針きゅう治療を行える鍼灸師であっても、

保有資格を問わず、保険を取り扱わない院・店舗では民間療法を行っているという事になり、整体院もしくは治療院という呼び方になります。

 

前述した資格は全て国が認める国家資格ですので、各々に規定というか、法律が存在します。

 

当院は柔道整復師が掲げられる「接骨院」としてスタートしましたが、

保険の取り扱いを辞めたため、『接骨院』という看板を降ろしました。

 

なので今の私が行う施術は、「整体」を行っている事になります。

 

一般の方からは少々ややこしいですかね?(^^;)

 

法律(保険診療)の中でやるか、法律の外で実費としてやるか?

という事です。

 

 

話が逸れましたが…。

 

 

私は元々スポーツや体を動かす事が大好きであった事もあり、

施術の中にも「運動療法」を多く取り入れています。

 

運動療法と言うと堅苦しく聞こえたり、凄く身体の弱い方や病気の方がやるイメージかもしれませんが、

私はそうは捉えておりません。

 

EBM(根拠のある医療)である運動は全て「運動療法」と言えると思っています。

なので、病人・けが人でなく、肩こりや慢性腰痛の方であっても、EBMのある運動は運動療法を行っていると思っています。

 

ですが、先述したように、病人でもけが人でもない一般の方が「運動療法」と言われると、

「いや、病人でも障がい者でもないし、そこまで弱ってないし…」という風に言われてしまう事があり、

運動療法ともリハビリとも言わず「レーニン」と言うようにしてます。

 

エビデンスに基づいた運動療法に、スポーツ・アスリートが行うような強度やより動くための能力を高める運動(=トレーニング)を組み合わせたものを当院では提供しております。

 

パーソナルトレーニングと聞くと、バーベルやダンベルといった重量物を持ち上げたり、ランニングマシンで走ったりというイメージが強いのではないかと思うのですが、

それらだけがトレーニングではありません!!!!

 

柔軟性を高めたり、俊敏性を高めたり、様々な運動機能を高める事をトレーニングと言うと私は思っています。

 

なので、筋肉ムキムキを目指したり、ダイエットを行うだけがパーソナルトレーニングではないんです!!

 

むしろ『身体の動きを改善する』事が、健康な身体には近いと言え、老若男女に必要なのではないか?と思っています。

 

 

そんなこんなで、治療・予防・機能改善・向上・・・といった、健康な身体になるには?

という事を自分なりに追求した結果、

 

施術から運動まで。

 

整体院でもあり、トレーニングジムでもあり…という形になったのです。

 

ベッドに寝て頂き施術を受けて頂くだけの「整体院」でもなければ、

レーニングジムにしては筋トレマシンはない。。。

 

あまり一般的ではない店舗・施設であるため、説明も難しく、簡単にイメージもしていただけません。

そこは正直悩みでもあります…(ーー;)

 

ですが、一般的なもの・広く定着しているものだけが正しい訳ではないと思いますし、

自分が良いと思う事・やりたいと思う事を具現化するために開業したので、

この形はすごく気に入っています。

 

お一人おひとりに合わせた適切な運動で、今より動ける身体を!

 

 

2021年9月現在、当院をご利用いただいている方は年齢・症状など本当に幅広く、

下は8歳で運動機能向上を目的とした遊び感覚のトレーニングを行っております。

また、上は88歳の変形性関節症の方が、痛みを緩和し動ける身体を少しでも維持したい!と、リハビリとして通って下さっております。

 

以前、一般的なスポーツクラブ・ジムに通っておられた医師歯科医も、

筋トレだけじゃなく、柔軟性を挙げたり動ける身体作りがしたい…と当院に通って下さっております。

 

他にも知的障がいがあり、身体が弱く、体力もない。

こんな子でもトレーニングできますか?とお母さまから相談を受け、当院のちょっと変わった運動を楽しんで下さり、そこから通ってくれています。

 

これらの事から、身体に負荷をかけるだけの筋トレ・運動ではなく、

その方に合わせた適切な運動は、確実に効果が表れ、しかも楽しい!!と言えると自信を持っております。

 

 

広い視野で「健康な身体…」を捉えるといった考え方のジムや整体院は増えつつあると感じています。

が、それでもまだまだ数は少ないです。

 

ご興味のある方は是非当院をお試し下さい!

もしくはお近くの「動きやすさ」や「ちゃんと運動を指導してくれる院」をお探しください。

だって人間、痛みがないだけでなく、ちゃんと日常生活で不具合なく動けないと健康とは言えませんからね。

 

ちゃんとした運動指導をしてくれるか否か?が、

整体院・治療院ではちゃんと患者さんの身体を考えているかどうかじゃないかな?

と個人的には思います。

 

 

そう言えば…。

先日、当院が導入している「運動を処方するシステム」株式会社リハサクさんに、

導入事例として取り上げて頂きました。

全国の名立たる先生に肩を並べてしまうのは大変恐縮ですが、とても光栄な事です。

こちらもご覧いただけたら幸いです。

rehasaku.net

 

 

当院の公式HP並びにご利用いただいた方のお声は⇩こちらです⇩

併せてご覧下さいませませ~!!

www.karadacare-fukiage.jp

 

今回もかなり長くなりました。

全文呼んで下さった方がおられましたら感謝いたします!!!

それではまた~!!