思考を止めるな

こんにちは。名古屋市吹上のからだケア吹上 代表 清水です。

当院は

小学生の運動機能向上から現役世代の不調改善、さらに後期高齢者リハビリまで。

『姿勢』と『身体の使い方』を改善し、『動きやすい身体』から『もっと動ける身体』作りをお手伝いしております。

 

本日のテーマは広告や時代の流れから感じる事とそれに対して思う事です。

いつもの事ながら独り言のような内容ですが、縁あってご覧いただいている方はぜひ最後までお付き合いくださいませ~。

 

タイトルに「思考を止めるな」と書きましたが、

結論はそういう事です(笑)

 

私は約2年前に念願だった自分の治療院を開業した訳ですが、

それまで「経営」というものに関わった事はなかったので、

経済の仕組みや裏事情、経営論たるものに全く無縁でした。

それまで考えた事もほぼほぼありませんでした。

 

そんな奴がいざ独立開業をし、経済や社会・時代の流れ、その裏にある思惑などを肌で感じ、個人的に考えている事が多々あります。

 

それはいかに

「考えさせない」ようにするか

「思考を巡らせない」ようにするか…という事です。

言葉を変えると「効率的」とも言えますし、「簡単に事が済む」とも言えるでしょう。

 

 

「たった1回で!!」

「○○するだけで!!」

「これだけでOK!!」

 

今の時代、「簡単・便利」が当たり前すぎて、目に入る広告全てが「簡便」さをアピールしているものばかりだと感じます。

 

そんな訳ない…。

きっと裏がある…。

 

と最初は思いつつも、結局どれもこれもそのように謳っているので、次第に思考が麻痺してしまい、ついつい乗せられてしまった経験ないですか?

 

またデフレが凄すぎて、「安くて当たり前」にもなっていて、

もう経済としては自分で自分たちの首を絞めて、終わりに向かっていると言っても過言ではないのでは??とさえ感じます。

日本は世界的に見ても労働から十分な収入だけでなく、充足感も得られていないようですね。

その大きな一因は安売り合戦は激しくなる一方なのに、サービスや質というものにはやたらシビア。それなのに得られる収入は全く増えていかない事でしょうね。

 

働いても働いても満たされない…。

経済はもちろん、心身ともに疲弊している状態が昨今の日本なのでしょうね。

 

…ってどこかの偉い人が言ってました(笑)

 

 

簡単・便利。

そして適正価格を大きく下回る安売り合戦。。。

 

そんな長年続く日本経済の流れに慣れきってしまい、感覚や思考が麻痺してしまっているのではないか?

と感じています。

 

本来物品やサービスの価値を変換したものが支払うお金なはずなのに、

その商品やサービスの価値など考える必要はなく、まずは値段。

そしていかに簡便か。

自分だけにいかに得か?利益があるか?

 

もう思考は停止していますよね。停止させられているというべきか…。

 

その流れに乗ると、必ず薄利多売になるし、物品や情報、サービスの価値も質も下がると思うんですよね~。

 

 

人の役に立ちたいし、それを実感したい!!

そらもちろん儲けたいけど、それよりちゃんと自分が人の役に立てている満足感と自信がないと嫌だ!!

 

そんな綺麗事とも聞こえる自分の理想を追求すべく、私は開業したので、当院は今の時代の流れに乗らない事にしました。

 

広く社会に定着してはいますが、医学的根拠のない「○○矯正」なんてやはり謳いたくないし…。

不確定な要素が多過ぎる人間の身体なのに、「確実に治る」とも言えないし…。

60分¥2,980!!のようなリラクゼーション系マッサージ屋さんと同類にされたくないし…。(無資格の方やそこで働く方の悪口を言いたいのではないです)

正接骨院のように、安く済む保険で釣っておいて、上手い事乗せて結局実費で追加で払わせる事も何か悪どいな~と感じてしまうし…。

割引やポイントやサービス券や、あれこれお得感を出して人を集めるのもやっぱり好きになれないし…。

 

そんなこんなで時代に逆らっていきたいと思っています。

厳密に言うなら、時代や周りが…ではなく、自分自身が思考を止めずにいきたいのです。

価値を感じて下さるか否かはサービスを受ける側の判断になりますが、

自分は価値のあるものだけしか提供したくないのです。

簡便さやお得さで釣っておいて、半分詐欺のように人をあざむくなんてやり方は絶対したくないのです。

施術や運動・トレーニング面はもちろん、経営面でも他に流されずに自分はどうありたいか?をちゃんと考えていきたいのです。

 

そんなこと当たり前やないかいっ!!!って話かもしれませんが…。

 

 

ぶっちゃけ自分は超一流どころか、まだ一流のセラピストとは言えないと思っています。

目指しているのはもちろん一流なのですが、まだまだ良くて二流止まりだと感じています。(昔は自分の事を五流だと思っていたので、成長はできていると思っています)

なのでこれからも自己研磨を怠らず、周りに影響は受けても流されずにやっていきたいと思っています。(これまた当たり前ですが・・・)

 

まだまだ二流の自分でも、ちゃんと人の役に立てる!!価値のあるサービスを提供できる!!

とも経験上感じています。

 

これからも一流を目指しながら、本当に価値があると自信を持てるサービスを提供していきたい次第です。

それを理解して下さる方・価値を感じて下さる方だけにご利用いただけたら良いとも思っていますし。

 

当院をご利用下さる方には真摯に熱意をもって丁寧に全力で向き合わせて頂きたいですが、媚びるつもりも「お客様~」と崇めるつもりも更々ないので(^^;)

 

 

縁あってこのブログを読んで下さっている方には、是非ともご自身の思考を止めず、周りや時代の流れというものはありますが、ご自身の信じる道・軸をお持ちいただけたら…と、私なんぞが言うのも失礼ですが、そう思っています。

 

私の子供たちはまだ5歳と2歳ですが、早く自分の頭で考えられる人間になってもらいたいと考え接しています。

 

自分はどう思うのか。

自分は何が正しいと思うのか。

自分はどうしたいのか。

そのためには何をするべきか。

 

先生や周りが…ではなく、君はどうしたくてどうしたらよいと思うんだい?

 

そんな風に問いかけています。

2歳の娘はもちろん、5歳の息子でもまだまだそれを求めるのは少し酷かもしれませんけどね。

でも自分の考えよりも周りに合わせる事を重んじられる日本文化。

それが定着して癖づいてしまう前に、協調性と思考停止は違うんだよ?

という事をゆっくり少しずつ教えたいと日々接しています。

 

 

そんなこんなで、今日も思考を止めず、知識と経験の積み上げという自己研磨と、笑いのネタ探しに全力投球するのであります!!!

 

真剣に考え・生きるも大事だけど、結局は楽しくないとね~(*^▽^*)

 

では今回はこの辺で失礼します~('◇')ゞ

 

 

【からだケア吹上のHP】

千種区のパーソナルトレーニング&整体院 からだケア吹上

 

【からだケア吹上公式LINE】

からだケア吹上 | LINE Official Account