その世界では有名な友人の話し

姿勢運動機能の改善

名古屋市吹上にあるからだケア吹上の院長でメディカルトレーナーの

清水です。

 

今回はめちゃくちゃ個人的な友人の話をしたいと思います。

 

最初に申し上げますと、

彼女は私の1つ上の44歳で、2021年12月24日に他界しました。

 

その彼女の事を記録に残したい!!

全く関係のない人にも彼女の存在を知ってもらえたら…

という完全に個人的な想いで書き記させて頂きます。

 

長くなる予感しかしませんが、最後までお付き合いいただけたら幸いです。

 

その世界ではかなりの有名人でしたし、

yahooニュースにも取り上げられるくらいなので、名前も出しちゃっていいでしょう。

彼女は「海老原 宏美」という、先天性の疾患を持つ女性でした。

俗にいう(?)障がい者と呼ばれる人でした。

 

彼女との出会いは2001年の夏。

 

当時私は福祉大学を出て、学生時代から専攻していた身体障がい者福祉に取り組むため、

兵庫県西宮市にある障がい者団体で、アテンダント(俗にいうヘルパー)をやっておりました。

 

その団体のイベントとして、

車いすユーザーと健常者が、公共交通機関(主に電車の駅)のバリアフリーチェックを行いながら旅をするというものがありました。

 

た・だ・し

 

移動は徒歩(車いすユーザーは健常者が押す)

そして宿泊は野宿!!!wwww

 

7月半ばからスタートしたので参加者全員終わった頃には真っ黒でした(^^;)

 

し・か・も

 

それまで日本国内で行っていたイベントでしたが、

その年は韓国からの研修生が「来年はサッカー日韓ワールドカップもあるし、韓国でやりたい!!」という事で、

韓国の釜山(プサン)からソウルまでの約500キロを旅する事になりました。

韓国の障がい者団体と合同で。

 

 

真夏に京都~東京間に値する500キロを徒歩・・・

しかも車いす押して・・・

さらに公園とかで野宿・・・

 

しかも場所は韓国・・・

 

さらに日本人・韓国人、その他の国籍も数名・・・

 

 

よー-----く考えて下さい。。。

 

かなり無茶苦茶なイベントでしょ?

その分、まず普通に生きていて体験できない経験ばかりで

相当面白かったです(*^-^*)

 

このイベントで韓国に行ったのが私の初海外でしたし、

このイベントをきっかけに私は異文化に興味を持つようになったので、

この頃の私は韓国語はもちろん、

英語も「My name is~」の一般的?日本人の英語レベルでした。

 

ですがこの頃は既に手話はペラペラ(?)にできていたので、非言語コミュニケーション。

早い話がジェスチャーなり身振りで伝える術は身に付けておりました。

 

 

海老原さん(通称エビちゃん)とはそのイベントで出会いました。

 

既に車いす生活をしていた彼女は受け入れてくれる大学がなく、一浪して大学に入ったようです。

なので、年は1つ上でしたが、私と同じくその年の4月に大学を卒業したばかりでした。

 

あとで聞いたのですが、進行性の難病を持ち、重度障がい者とされる彼女は、

その過酷過ぎるイベントに参加したおかげで病状が悪化したそうです(笑)。

 

まさに身を削る想いですな(^o^;)

 

※茶化したようなふざけたような言い回しは、彼女と私の間柄だからあえてやっている事です。

 

エビちゃんはこの頃から溢れんばかりの知性と品性を醸し出す素敵な女性で、

「この人は将来大物になるんだろうな~」と感じずにはいられない、器?の大きさを感じさせる人でした。

でもおふざけにもちゃんと乗ってくれて、よー--く笑う、本当に素敵な女性でした。

 

 

案の定・・・

 

イベント後に彼女は東京の東大和市というところで障がい者団体の代表となり・・・

 

 

 

小池知事に宛てた手紙がちょっとした話題になり、

「東京都女性活躍推進大賞」なるものを受賞したり・・・

 

f:id:karadacare-fukiage:20220106192427j:plain

小池知事とエビちゃん。と他の受賞者の面々

 

視点も切り口も頭の回転も素晴らしい上に話も上手いので、

テレビ出演も頻繁にするようになり・・・

 

f:id:karadacare-fukiage:20220108161725j:plain

NHK障がい者番組では引っ張りだこだったエビちゃん

 

f:id:karadacare-fukiage:20220108161614j:plain

壇蜜と並べられるエビちゃんwww

 

 

彼女を主演とする映画までできたり、

 

f:id:karadacare-fukiage:20220108161810j:plain

ぶっちゃけ映画はまだ見ていませんwww

 

 

さらには本まで出版するなんて事に…。

 

f:id:karadacare-fukiage:20220108161800j:plain

この本は現在でもネット・書店でお求めいただけますwww

 

f:id:karadacare-fukiage:20220108161750j:plain

サインもらっときゃよかった…ww

 

 

と、まぁ あれよあれよとその世界ではかなり有名になり、

雲の上の存在のようになってしまいました。

 

 

それでもちょいちょい連絡は取っていたのですが、

なかなか会う機会はありませんでした。

 

エビちゃんが映画の舞台挨拶?トークショー?で名古屋に来ていた3~4年前。

今や有名人で名古屋にも仕事で来るわけだし、絶対忙しいよなぁ…。

と、連絡を躊躇していましたが、なかなか会えないんだし、ダメ元で連絡しよ!

そう思い連絡してみたら、

「もー今から帰るのよー。今名古屋に住んでるんならもっと早く連絡してよー」と、

結局会えませんでした。

 

 

そんな訳で、彼女と最後に会ったのは12年前。

 

去年12年ぶりに東京に行ったとブログでも書きましたが、

12年前は海外から帰ってくるのに成田空港を利用したため、

その日はエビちゃん宅に泊まらせてもらったのでした。

 

f:id:karadacare-fukiage:20220108165326j:plain

12年前のエビちゃんとチャラい?頃の清水(^^;)

 

出会いがインパクト大きすぎるイベントだったのもあり、

直接会う機会が全くなくても、常に刺激をくれる大切な友人でした(清水にはww)

 

 

そう言えばエビちゃんと出会った、韓国でのイベント写真も、

エビちゃんの死をきっかけに最近頂いたので載せておきます。

 

f:id:karadacare-fukiage:20220108170230j:plain

ここでも取材班によく囲まれてたエビちゃん

f:id:karadacare-fukiage:20220108170216j:plain

エビちゃんを押す21歳の若かりし頃の清水。学生時代から髪色変え過ぎて、
今では毛根死んでます…www

 

 

と、まぁ何を訴えたいとか特にないのですが、

尊敬すらする大事な友人だったエビちゃんの意思を、

関心を持って下さる方がもぉぉぉぉぉぉぉし おられたら伝えたいな…という所です。

 

あと、会いたい人・やりたい事があるなら、

「いつか会おう」「いつかやろう」じゃなくて、

すぐに会いに行こう・挑戦しようって事を再確認しました。

 

頭では分かってますけどね。

次・・・がある保証はどこにもないなんて事。

 

 

 

エビちゃんの著書「私が障がい者じゃなくなる日」は、

エビちゃんの死をきっかけに最近買いました←最近かい!?www

 

とても良い本ですので是非とも読んでいただきたいです!!!

小学校でもよく講演に招かれていたエビちゃんが、

そのまま子供にも理解してもらえるよう作ったみたいで、

文章はもちろん、話の流れから文字の大きさから挿絵の多さなど、

とても読みやすいものです。

私は1時間くらいで一気に読み終えました。

 

でも・・・とても深い内容ですよ。

 

 

障がい者って何だろう?

合理的配慮って何だろう?

平等って何だろう?

人権て何だろう?

人間の価値って何だろう?

 

生きるって何だろう?

 

こうやって書くと小難しく聞こえますが、大丈夫!

清水でも読めましたし、ホント分かりやすい・理解しやすく書かれています!!

 

 

障がい者問題?に関わっている人以外に是非読んでもらいたいです!!

小さい子供を持つ親にも是非是非読んでもらいたい!!!!

 

私清水ので良ければ喜んでお貸ししますので、

お近くの方は是非ご一報下さい!!!!!

 

ホント、視点を変える・思考を広げる・生きる事や命の価値を考えるきっかけになってくれると思います。

 

結果、自分の人生を、生きる事を、

豊かにする糧になってくれるのではないかと思います。

 

恐らく普段そこまで深く考えない事かな?と思うので、

これを機に是非×是非お読みくだされ~!!!

 

 

私に印税?は一切入りませんがめっちゃ推しておきます!!!←www

 

 

 

以上、その世界では有名だったエビちゃんの話しでした。

読んで下さった方、本当にありがとうございましたー!!!

 

 

ー--------------------------

 

 

Yahooニュースにも上がってたんで、一応そちらも添付しておきます。

 

news.yahoo.co.jp

 

 

 

一応自分のとこのHPも載せておきますwwww

 

www.karadacare-fukiage.jp