からだケア吹上が目指しているもの

姿勢運動機能の改善!!

名古屋市吹上にある からだケア吹上

代表でメディカルトレーナーの清水です。

 

ずー--っと迷ったり定まらなかったりしていた、まくら言葉?

のようなものが、徐々にしっくりくるものとなってきました。

 

それは『姿勢』 と 『運動機能』 の改善 です。

 

複雑な人間の身体。

 

これやれば良くなる…

これだけでOK…

と言うあまりにも端的すぎる表現が嫌いで、

かつ、

集客のために目を引かせたり

甘い言葉?で興味を惹せるような、

半ば詐欺まがいの謳い文句もしたくない…。

 

でも専門的な言葉を使っても、一般の方には何をしている所か伝わらない…。

そんなこんなでずー----っと1人勝手に悩んだり悶々としておりました。

 

それがようやく腑に落ちるようになってきたというか、

落ちついてきたように感じています。

 

からだケア吹上は、

痛みや不調などを出さず、

今よりも動きやすい健康な身体を作る為、

姿勢運動機能を改善するパーソナルケア施設です。

 

うー--ん。やっぱり伝わりにくいでしょうね…(^_^;)

 

一般的となっていない事を伝えるのってやはり難しいですね。

いくら自分が正しいと信じている事でも、上手く伝わらなければ意味がない…。

 

姿勢の改善は、まぁ分かる…

でも

運動機能の改善て・・・何!?!?

パーソナルケアって・・・何???

 

まだもう少し葛藤は続きそうです。

 

 

 

前置きがかなり長くなりましたが、

今回は当院(これも当店というべきかずっと迷い中)

が目指している事について書かせて頂きます。

 

 

姿勢と運動機能を改善する事で結局何を目指してるの!?!?

と言うと、

 

ずばり

 

生活・人生の質の向上

です。

 

 

まだ広く普及していない言葉かもしれませんが、QOLの改善ってやつです。

QOLは福祉用語になるのかな?

Quality of Daily Lifeの略語で、「生活・人生の質」を指します。

 

脱福祉を掲げてセラピストとなった私ですが、結局行きついたのは広い意味での福祉。

生活や人生のために・・・でした。

 

首・肩・腰などの慢性痛や

疾患による痛み・麻痺・能力低下など、

セラピストとして人の身体を診て健康に寄与する人間が、

何故に生活や人生を語るのか!?!?

 

私がセラピスト(トレーナー)として間近に見ているものは、

目の前の方のお身体であり、健康です。

いわゆるADLです。

ADLとはActivities of Daily Livingの略語で、日常生活の動作の事です。

 

ADLは介護や医療の世界でよく使われている言葉なので、

どうしても対象者は高齢者や障がい者、疾患をお持ちの方にされがちですが、

私は生きている人間全てを当てはめて考えています。

 

痛みや不調が生活に支障をきたしていたり、

生活を送る上で苦痛・悩みとされている

お身体の問題は、

より正しい身体の使い方や運動機能を改善させる事で、日常の動作が変わり、

劇的に改善させられるケースがあります。

 

ADLの改善・向上により、

その先にある生活や人生の質を、改善・向上して差し上げたいのです。

 

 

身体が変われば生活が変わり、

生活が変われば人生が変わる…

 

大それた事を口にしますが、常に本気でそれを目指しておりますし、

これまでの経験上、本気でそう思っています。

 

ですので、当院で行っている

姿勢の分析や運動機能テストで数値が改善されるのはとても嬉しい事なのですが、

1番嬉しいのは、

生活の質が上がった・生活が変わった・・・

というような事をお聞きするのが鳥肌が立つくらい嬉しいです。

 

大袈裟に聞こえるかもしれませんが、生きててよかった…(;´Д`)

レベルで嬉しいのです。

 

その方の現在のお悩みだけでなく、職歴や運動歴、

ご家族の事や私生活の事をお聞きする事があるのは、

生活をより良くするお手伝いがしたいからです。

 

コロナ禍で嫌われものの言葉となったであろう、

『密』に関わりたいのです。

 

とは言えお互い人間同士、相性や求めているもの、

価値観などに違いはあって当然です。

 

なのでからだケア吹上では「お試し」というものをご用意しております。

お互いに擦り合わせる事で、判断していただき、

私も判断させて頂こうという事にしています。

 

より良い生活と人生を送る上で、大切なものは数えきれないほどあるとは思いますが、

突き詰めて突き詰めて考えると、

やはり「時間」「健康」

ほど大切なものはないのではないかと個人的に考えています。

 

もちろんお金も超ーー-重要なのは言うまでもないのですが、

取り返しがつかないモノ、お金では買えない価値

という点で、時間と健康ほど大切なものはないのではないかと思っています。

 

からだケア吹上は清水が1人で営んでいます。

私の時間も有限で、「密」に関わらせて頂きたいがため、

1日に受け入れ可能な人数はかなり少ないです。

 

それでも私はご利用いただく方の健康と生活、人生のため、

そして自分のため、自分の家族のため、このスタイルを変えられないなぁ~と感じています。

 

カッコつけた事を言っていますが、正直経営者としてはダメダメなので、

来年からは理想や綺麗事だけではなく、

もう少し経営者として重きを置きたいとも考えています。

 

これからも自分が信じる事、正しいと思う事、やりたい事を追求しながら、

目の前の方の生活や人生のお役に立てるよう、全力で取り組ませて頂きたいと考えています。

 

取りとめもなくなりましたが、最後までお付き合いくださった方はありがとうございます。

皆さま今後ともよろしくお願いします~!!

 

www.karadacare-fukiage.jp