恐怖体験をしました①

こんにちは。

手技療法+運動療法・トレーニング・リハビリを提供し、

姿勢運動機能の改善を図るからだケア吹上です。

 

実は先日恐怖体験をしました。。。

 

何かというと「インフルエンザによる40℃を超える高熱」です。

 

 

世間で流行する前に罹ってしまうとは、

自分でも要らない流行を先取りしてしまったなー

という感じです。

 

今回も長々となる予感しかしませんが、詳細を書かせて頂きます!

 

 

-------------------------------------------------------------

 

 

先週12月3日(金)の夜寝ようとしてたら、今日はやたら寒いな〜なんて感じてて…。

 

ちなみに私はかなりの暑がりで、北陸生まれなのもあってか、寒さには強いです。

真冬でも周りより薄着で、よく「そんな薄着で寒くないの?」とか、

「バカじゃないの?」と言われるくらい寒さに強い自負があります。

いや、本人は普通に寒いと感じてますけど、その度合いが恐らく一般平均より低いというか、

寒いという感覚に耐性がある方なんだと自覚しております。


それはさて置き…。

本当に寝ようとしていた時だったので、まさか体調が悪いのか!?なんて思ったけど、寝るしかない!!と体温も測らず寝る事にしました。
でも寒気で早朝に目が覚めて、これはおかしい!?
て事で体温を計ったら38.7℃。

 

f:id:karadacare-fukiage:20211211094459j:plain

 

 

 

えーーーーー(゚Д゚)

 

めちゃ熱あるやーーーん!!!

 

どうりで寒気を感じるし関節痛もする訳だ…。

 

て事でコロナ禍だし、電話してからじゃないと病院側も困るんだろな〜と
一昨年・3年前とインフルエンザでお世話になった最寄りの病院に電話したら、
今はインフルエンザの検査はやってない、

かつ、高熱の方はオンライン診断になるんですって。


それじゃ…ねぇ…(-。-;

 

て事で、もう1軒過去にインフルエンザ?風邪?でお世話になった事がある、

別病院に電話。

そしたらそこも今はインフルエンザやってないとの事…。

 

その時点で体温は39°・・・。

 

f:id:karadacare-fukiage:20211211094636j:plain

 


どのくらいの内科・病院がそういう対応になってるのか分からないけど、今ってそーなんですね。

 

あくまで推測ですし、批判したい訳ではないのですが・・・。

 

コロナ患者が来ちゃう確率が上がるからか、インフルエンザの予防接種はしても、実際にインフルエンザ疑いのある高熱患者は受け入れないんですね…( ̄ロ ̄lll)

 

それって医療としてどーなのさ!?と思ったり、
クラスター感染して院名が公表されたら、風評被害に遭うとか、
病院としても職員を守る必要がある…
とか、推測される言い分も分からなくはないけど…。

 

正直、体調を崩したのは自分の責任であって、他者を責めたり非難するするのはお門違いなのですが…。

何ていうか、本当に辛い者を救うのが医療じゃないの?

とは勝手ながら感じました。

本当に自分の身体がしんどかったので。。。

 

そんなしんどい体にさらに失望が加わった中、思い出したのが、以前勤めていた病院。

 

あそこの院長なら生真面目だけど医者の鏡みたいな人だから、きっと受け入れてくれるだろー!
て事で電話したら、やっぱりちゃんと受け入れてくれました。

 

この急な発熱と関節痛・喉の痛みは、まさしくインフルエンザだろう…と思っていたけど、やっぱりコロナも否定はできないな…と思ってたら、
ちゃんと両方の検査をやってくれました。
辞めちゃった元職員を、丁寧に診てくれてやっぱりこの先生は本物の医師だな…と感じたものです。

 

 

院長も典型的なインフルエンザの症状だね…と言いながら、

インフルの検査では陰性になったので、発症からあまり時間が経過してないからかなぁ…て事でした。
PCR検査は翌朝にしか結果が出ないので、

「明日の午前中に電話するねー。

君の年齢ならインフルだろうがコロナだろうが対応は一緒だから、薬に頼って無理に解熱させるのではなく、水分しっかり摂って汗をいっぱいかいて自己免疫の力でウイルスを撃退しよう!!」と漢方薬だけもらい帰りました。

 

既にその頃はがめっちゃ着込んでも震えるくらい寒気が酷かったです。

そしたらついに恐らく人生初かな??と思うのですが、
体温40℃超え!?
(゚Д゚)(゚Д゚)(゚Д゚)(゚Д゚)(゚Д゚)(゚Д゚)

 

f:id:karadacare-fukiage:20211211094536j:plain

 

 

しかも40.2 → 40.3 → 40.7と、
40℃に突入してからも記録更新を繰り返しました。


食べ物どころか水分(お茶)すら飲み込むのがかなり辛いくらい喉が張れてる。

けど、どうにかできる。


でもこんなめっちゃ着込んでも寒気が止まらないし、季節的に汗すらかけない季節に、汗をかくって体調不良の人間がどーすんの!?と、

理屈ではわかっていても、やり方が分からず水分補給しまくっても汗どころかおしっこも全く出てこなくて困り&弱り果てていました。


40℃超えると「身体が辛い」…を通り越して、動けないんですね。

マジで。

予期せず時間ができたから、youtubu見たりスマホでゲームしたり、

ゆっくりのんびり体を休めよう…

何て事は一切できませんでした(゚д゚lll)

 

寒気を堪え、ツラ過ぎて眠れもしないので、ただただじっと布団に丸まり続けるのみ・・・。

 

とにかくツラ過ぎて動けない・考えられない…って感じで、

熱が下がった38度台の方がより具体的に頭が痛い・喉が痛い…とより辛さを感じました。

幻覚とまではいかなかったですが、思考も通常通りのつもりでも何となくおかしい。。。

 

暑がりと同じく、私は超が付くほどの頻尿なのですが、

頑張ってお茶を飲んでも飲んでも汗どころかおしっこすら出ない・・・。

我ながらビックリでしたね。超ーーーー頻尿の自分がこんなにお茶飲んでるのに排尿されないなんて…。

 

そんな時、普段自分がトレーニング指導している呼吸筋を働かせて自律神経を落ち着かせる運動をやったら、何か+の影響はあるだろうか?

ふとまともな事を考え付き実践してみました。

 

 

そしたらね・・・・

 

 

なんとね・・・・

 

 

マジでね・・・・・・

 

 

暑い冷たいの感覚がおかしくなってる、不感状態の自分でもわかるくらい汗が出てきたんですー!!

 

それもかなりの量が!!!!!!!!

 

 

たまたまなのかも知れませんが、自分的には

横隔膜の動きを意識し腹横筋を効かせて骨盤の前後傾運動を繰り返し、

今できる深く正しい呼吸を…

 

なんて理屈を考えながらやってはいたのですが、まさかこんなに即時効果として現れるとは…。

正しい呼吸ってこんなにも大切なんだ…と改めて痛感しました。

ってかマジで驚きました!!!!!!

 

インナーが雨の中にいたかのようにびしゃびしゃに濡れるくらい汗をかいたので、

それをきっかけにみるみる37.1℃まで下がりました。

 

f:id:karadacare-fukiage:20211211094558j:plain

 

 

熱がある程度下がると動けるんですね、人間て。

調子を良くして起きてスマホなどいじっていたら、

ウイルスは撃退しきれてなかったのでしょう。

 

その数3時間後にまた40.7℃の記録更新…(^◇^;)

 

 

f:id:karadacare-fukiage:20211211094605j:plain

 

3時間で人間の体温が3℃も上がるなんて!?!?!?

そら体おかしくなるよ!?(゚Д゚;)(゚Д゚;)(゚Д゚;)(゚Д゚;)

 

40℃台〜39℃台をいったりきたりが土日の丸2日間続いてたので、さすがに感覚がおかしくなってました。

 

指先の感覚しか正常に働いてなくて、汗かいてびっしゃびしゃの服も、腕・胸・胸お腹・背中の感覚では感じられず、手を突っ込んで確認したり、
濡れて色が変わっている枕を見て頭からも大量に汗をかいていたのを知ったり…。

毎日快便の自分が2日間出てないし、摂取量に対して明らかに排尿量は少ないし…。

 

何より自分で驚いたのは、辛い時には寝て体を休めるもんだと思うのですが、

眠気が来る事が全くなく、2日間ほぼ眠っていなかった事です。

人間体がツラ過ぎると眠る事も出来ない場合もあるのですね。。。

初めて知りました。。。(-_-;)

 

 

そんなこんなで、どうにか食事はお粥とかうどんで食べられていたけど、

さすがに体がキツすぎるので、薬に頼らせて欲しいと考えて迎えた月曜日。

 

午前中だけ様子見て、これでもダメならもう耐えられない…て事でインフルエンザの特効薬を出してもらおうと考えてたら、
お昼頃に急激に体が楽になってきたのを感じました。

 

この2日間体感した事のない体の楽さ。

 

月曜のお昼を過ぎてからは、2日振りに排便もあり、おしっこも普段のような勢いで出るようなったのです!!


て事で、その後は37℃前半〜半ばの微熱がまた2日ほど続き、

院長の見立て通り発症から5日でほぼ回復したのでした。

 

微熱期間の方が喉の腫れがまだ引ききってなく、普通の食事を食べたらパンが痛くて飲み込めないってくらいでした。
やはり40℃超えを2日間経験したダメージはまだ残っていたようです。

 

だけど40℃台だった頃を思えば微熱なんて完治したー!と勘違いするくらい体が楽です。

本当に体がつら過ぎて、何一つできなかったんよね。
寝てるだけだからスマホでゲームなりYouTubeなりやり放題なのに、そんな余裕なんてものはなく、音楽を聴くとかそういう余裕は一切なく、頭で何かを考える事もできず、ただひたすら震えながら無心で耐えるしかなかった…て感じでした。

 

 

ちなみにPCRはもちろん陰性でしたYO。

個人病院だし、日曜は当然休みのはずなのに、院長直々に電話して来てくれました。

その2日後にも「調子どう??」と個人的にお電話をくださいました。

ホントツラかった分、そのお心遣いだけで泣けてくる…。

 

もひとつちなみに、今日(12/11)現在、自院にある抗原検査でももちろん陰性でした。

 


そしてインフルエンザ予防接種は、来週金曜の17日に受けてきます。

予防接種よりも先に罹るとは・・・(-_-;)

 

巷ではコロナに関して使われていると思いますが、「ワクチンは重症化を防ぐ」ってのを肌で感じる事ができました。

やっぱり予防接種って大事!!!!!

 

去年の濃厚接触者にされて自宅隔離の時と違い、

子供達も明らかに父親の異変?元気のなさ?を感じ、ちゃんと隔離させてくれたので、それも子供達の成長として感じられて良かったです。


あと家の事から子供たちの事まで、生活の全てをシングルマザーのように1人でこなしてくれた妻に改めて感謝です。

 

何もできなくてもご予約だけは事情を説明してお断りしなければ…という事で、

こちらの都合で全てキャンセルさせて頂いたのに、

ちゃんと休んで!しっかり療養しなさい!と温かいお言葉を下さったお客様にも、

やっぱり感謝しかないですし、自分はどこまでも恵まれてるな〜と痛感しております。

 

一般的にインフルに罹った奴がいうセリフではないでしょうが、

インフルエンザやコロナなどの感染症は、

予防対策がとても大切なのは言うまでもないと思います。

 

が!?100%防ぐ事は不可能なので、気をつけよう×気をつけよう!!!と過剰な警戒を促す…いうより、

基本的な事・当たり前としてやるべき事をしているのなら、

あとは少しでも健康的で楽しい日々を過ごす努力をしましょう!!と個人的に思いました。

 

私は普段地下鉄やバスにも乗る機会は一切なく、家族以外に顔を合わせる人と言えば、

自院にお見えになるお客様のみです。

 

人との接触は普段から極端に少ない私がインフルエンザというものに罹ったので、尚更上記のような事を思いました。

 

ちゃんちゃん。

 

 

皆さま基本的な予防策を講じたら、あとは攻めの予防ですよ!!!

楽しく過ごす!!いっぱい笑う!!早寝早起き!!

 

それ以外にもっと攻めるとしたら・・・

 

 

からだケア吹上で姿勢の改善運動機能の向上です!!!wwww

 

でも院長がインフル罹ってるから説得力ないですよねwww

 

いやいや、どれだけ用心してたり対策してても、なる時はなりますやん。。。

でもやるとやらないでは先々に雲泥の差が出てくるはずでしょ????

そういう事です。

 

ではでは~(*'ω'*)/

 

 

【当院の公式HP】

千種区のパーソナルトレーニング&整体院 からだケア吹上

 

【当院の公式LINE】

お問合せやご相談はお気軽に~

からだケア吹上 | LINE Official Account

 

【インターネット予約はこちらから~】

からだケア吹上 予約受付